ブログ運営

社会人がブログを始めるべき6つの理由を解説【稼げなくてもやる価値はあります!】

 

こんにちは、ノンリです!

大学4年生の春からブログを初めて、気づけば社会人2年目になりました。

最近は副業ブームも後押ししてブログを始めた方も増えたのではないでしょうか。

ただ、実際ブログで稼ぐのは本当に難しい、、、
私も1年間やっているのに全くもって稼げていません笑

それなのになぜブログを続けられているのか。

それはお金を稼ぐ以上のメリットがブログにはあるからです。

今日は新卒から1年間ブログを書き続けている私がブログを始めるべき理由を解説したいと思います。

社会人がブログを始めるべき理由

アウトプットになる

社会人になると仕事の中で日々何か感じることが出てくると思います。

そんなあなたの唯一無二の経験を発信できるのが、ブログの良いところです。

文字に起こして書くことで自分自身の復習にもなりますし、記録として残るのでいつでも見返すことができます。

普段あなたが仕事で学んだこと、失敗したことをブログでアウトプットする習慣がつくことで自然とレベルアップできるというわけです。

さらにあなたの経験が誰かの助けになったら、これほど嬉しいことはないですよね。

自分のアイデアや悩みを吐き出せる

普段、生活をしていく中で「もっとこうしたら良いのに」とか「自分ならこうするのに」と思った瞬間ってありませんか。

せっかく良いアイデアや意見を思いついたのに、発信する場面がない。

これを解消するのがブログの良いところです。

私たちが普段秘めていることを吐き出せるというのは精神的にも良いことですよね。

自分の考えを整理することもできますし、悩みを書き出して心を落ち着かせることもできます。

特に社会人はストレスが本当に溜まります、、、

私自身も仕事で辛いことがあった時や自分の意見がうまく伝えられなかったときはブログで吐き出すようにしています。

外に出すことでスッと気持ちが軽くなるので、ブログを始めてよかったなと思います。

休日を無駄にしない

社会人になると休日ってどうしてもダラダラ過ごしてしまいがちです。

ダラダラするのってその時はすごく幸せなんですが、振り返ってみると無駄な時間を過ごしたと後悔してしまいますよね。

なので私は必ず休日にブログを書くようにしています。

ブログの良いところは達成感があることです。

自分で休日はブログを1記事書くと決めて、ブログを書き終えるとやり切った感がすごく出ます。

休日何かしたい、無駄にしたくないと思っている方はにはブログはすごくおすすめです。

ライティング力がつく

ブログを書き続けていると自然と「もっと人に見られるためにはどう書けばいいか」と考えるようになります。

なぜなら、分かりやすい文章じゃないと人に読まれないからです。

どうせブログを始めるなら誰かに読んで欲しいと思いますし、収益化を目指しているのなら多くの人に読まれる文章を書かなければなりません。

なので、自然とライティングの勉強や他のブログを参考にし、記事を書くようになります。

そうすると段々とライティング力が上がっていきます。

私たちは日々仕事の中で企画書を作ったり、報告書、会議の資料などで文章を書くことが多いです。

そこで分かりやすい文章が書けるというのは大きなアドバンテージです。

※私が勉強のために参考にした書籍※

あなたの好きなこと、得意なことが生かせる

ブログほどあなたの得意なこと、好きなことを活かせるツールはありません。

料理が得意なら料理ブログ、読書が好きなら書評ブログなど

あなたが好きなものがそのまま記事になるのがブログです。

私たちが日頃やっている仕事は時に自分が嫌いなことをしなくてはならないことが多いと思います。
我慢や理不尽が多いのは社会人の宿命です、、、

自分の好きなことを多くの人に広められる、そして誰かの役に立つという経験はブログならではだと思います。

自分のブログが誰かのためになる

自分の経験や得意なことで誰かを助けることができるとしたら、これほど嬉しいことはありませんよね。

これが実現できるのがブログです。

あなたにとっては当たり前のことだったり、ただの趣味と思っているものでも他の人にとっては貴重な情報です。

誰かの役に立てた経験は本当に心に残ります。

私もTwitterでブログを読んでくれた方からコメントをいただいた時は本当に嬉しかったですし、
やっててよかったと感じました。

この経験はブログを始めてなかったら絶対にできなかったことです。

悩んでいるのなら始めてから考えれば良い

いかがでしたでしょうか。

ブログには収益以外の魅力があることを感じて頂けたら幸いです。

しかし、それでもまだブログをやることを迷っている方が多いと思います。

ただ、私としては悩んでいるなら始めてしまった方がいいです。

ブログは実際に書いてみないとわからないことが山ほどあります。

書いてみてつまらないと感じているのなら辞めてもいいと思いますし、月一回日記のような形で更新してもいいと思います。

費用もサーバー代、ドメイン代で年間13,000円ほどなので、約月1100円でできます。
※初回は初期費用が3,000円ほどかかります

一回飲み会を我慢すれば良いだけですし、収益が出る可能性だってあります。

どうしてもお金をかけたくないという方は無料ブログという選択肢もありますが、
勝手にブログが閉鎖したり、カスタマイズもやりにくいので基本的には有料がいいと思います。

準備もサーバーとドメインを用意するだけなので簡単です!

おすすめサーバーはこちら!

・私が使っているエックスサーバー
・初期費用が無料で高性能のConoHa WING
・定価価格が魅力のロリポップ!

おすすめドメインは国内最大級のドメイン公式登録サービス/お名前.comです!

まとめ:社会人こそブログを始めて新たな体験をしよう

というわけで、今回は社会人がブログを始めるべき理由についてお話しさせていただきました。

何か趣味が欲しい!稼ぎたい!人の役に立つことがしたい!

こんな方の希望を叶えるのがブログです。

ぜひ、ブログを始めて、今までにない体験をしてみましょう。


ABOUT ME
nonli
平成生まれの平凡サラリーマンです。 サラリーマンの悩み、語学、読書など自分が普段感じたこと、好きなことをのんびりと書いています。 Twitterもやっていますので、もしよかったらフォローしてくれるとすごく嬉しいです。